ツイッターパーツ
t

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:5 

【2月24日】前編

この日は1dayツアーでスコータイへ

前回の日記に書いた通り、再びHappy Tourさんにお世話になりました

 ■スコータイ史跡公園日帰りツアー(プライベートツアー/日本語ガイド付) 
      料金 … 3,450B × 2名 = 6,900B
      ホテルピックアップ時間 … 7時00分

スタッフは運転手とガイドの2人

車は2名だとミニバンかワゴンなんだけど、ワゴンの方が来ました

超絶ゆったり!!!

シートの座り心地はいいし、清潔だし、オットマンも付いていて言う事なし!!

スコータイへは片道約4時間ほどかかるので本当によかったです( *‘∀‘ )



そんなスコータイの場所はコチラ
14.jpg

ちょっと遠いですが、行ける時に行っとかないとね!



早起きだったので道中ちょこちょこ寝てました

途中、サービスエリアのような場所で休憩(一般道だけども)
チェンマイ2017(180)

セブンで朝ゴハンを購入
チェンマイ2017(181)

このスティッキーライスサンド、激ウマ!!!

甘めの豚肉パテをもち米で挟んだお米サンドです

また、美味しいものを発見出来ました♡



11時頃、ラームカムヘーン博物館に到着
チェンマイ2017(182)

ここではスコータイの歴史を学ぶことができます

スコータイは13 世紀初めにクメールの支配から独立し、タイで初めての統一国家が誕生した王朝の遺跡です 15 世紀までの約140年間繁栄は続きますが、徐々に勢力が衰えアユタヤ王朝の支配下となります その後、住民が去り、王宮は廃墟となりました

その後、タイ政府により発掘と修復が行われた頃の写真
チェンマイ2017(183)

チェンマイ2017(185)

ガイドさんは話し方も上手くて分かりやすかった

チェンマイとスコータイの造りが似てるのは王様の師匠(学校?)が同じだったからだとか何だとか…
チェンマイ2017(186)

スコータイの模型
チェンマイ2017(184)

チェンマイ2017(187)

チェンマイ2017(188)

チェンマイ2017(189)

チェンマイ2017(190)



スコータイ特有のこの【遊行仏】 
チェンマイ2017(191)

この姿は『悟りを開いたブッダが、自分を生んで7日後に亡くなった母親(マーヤー夫人)に仏法を説くため昇天し、 90日後、ブラフマー神(梵天)とインドラ神(帝釈天)を従えて帰ってくる(三道宝階降下[さんどうほうかいこうげ] 北インドのサンカーシャという場所であったと伝えられる)時の様子を表している 絵としてはバガン(ビルマ)やボロンナルワ(スリランカ)にもあるが、立像にしたのはここスコータイだけである(博物館の説明より)』だそうです

英語ではそのまんまWALKING BUDDHAなワケですが、めっちゃ歩きそうでなので、私的にこの翻訳はあんまり好きじゃないな~とwww



これもよくある男性と女性のシンボルが~ってヤツ

陰と陽ですね

レプリカなので大きさが違うから…ってガイドさんが一生懸命説明してくれた( ^ω^)
チェンマイ2017(192)

その他にも発掘された物の展示がたくさんありました(ほぼレプリカだと)
チェンマイ2017(193)

チェンマイ2017(194)

チェンマイ2017(195)

チェンマイ2017(196)

チェンマイ2017(197)

チェンマイ2017(198)

チェンマイ2017(199)

タイ語で書かれた最古のラームカムヘーン大王碑文
チェンマイ2017(200)

チェンマイ2017(201)

チェンマイ2017(202)

チェンマイ2017(203)

チェンマイ2017(204)

チェンマイ2017(205)


チェンマイ2017(206)

チェンマイ2017(207)

チェンマイ2017(208)

チェンマイ2017(209)

チェンマイ2017(211)

チェンマイ2017(219)

チェンマイ2017(220)

チェンマイ2017(221)

チェンマイ2017(222)

チェンマイ2017(223)

チェンマイ2017(224)

チェンマイ2017(225)

チェンマイ2017(226)

チェンマイ2017(227)

チェンマイ2017(228)

チェンマイ2017(229)

チェンマイ2017(230)

チェンマイ2017(212)

チェンマイ2017(213)

チェンマイ2017(214)

チェンマイ2017(215)

チェンマイ2017(216)

チェンマイ2017(217)

チェンマイ2017(227)

チェンマイ2017(231)

チェンマイ2017(232)

チェンマイ2017(233)

なかなか結構見応えのある博物館でした

1階はガイドさんが説明してくれたんだけど、2階部分は好きに見てきな状態で、集合時間を聞いても「好きなだけどうぞ」って言われ、他に観光客もおらず、のびのび拝観させていただきました



チェンマイ2017(234)



博物館を後にし、ガイドさん「公園内は何で回る?」と聞かれ、2人で「自転車!!」と即答w

ちなみに、お分かりかと思いますが、自転車の乗り心地は最悪ですよwww

でも広大な公園内をチャリで走るのは最高に気持ちよかったです( *‘∀‘ )

レンタル代も入園料もガイドさんが支払ってくれました(ツアー代に含まれてた)

公園入り口でスコータイの地図をもらったよ
000.jpg

でもgoogleマップの方が見やすいので引続きgoogleで説明しますw



まず、博物館がここ
1_20170618163722b9f.jpg

レンタル自転車屋さんがここ
2_201706181637233c1.jpg

で、一番最初に行ったのが【マ・ハー・タート寺院】3_2017061816372415d.jpg


チェンマイ2017(235)

自転車を降りて好きに見るように言われましたw
チェンマイ2017(236)

チェンマイ2017(237)

チェンマイ2017(238)

チェンマイ2017(239)

チェンマイ2017(240)

チェンマイ2017(241)

チェンマイ2017(242)

チェンマイ2017(243)

チェンマイ2017(244)

チェンマイ2017(245)

チェンマイ2017(246)


チェンマイ2017(247)

チェンマイ2017(248)

チェンマイ2017(249)

チェンマイ2017(250)

チェンマイ2017(251)

チェンマイ2017(252)

チェンマイ2017(253)

チェンマイ2017(254)

チェンマイ2017(255)

素晴らしいですね!!素晴らしいですね!!

緑も多いし静かだしとても素敵な場所でした



【シー・サ・ワーイ寺院】
4.jpg

チェンマイ2017(256)

塔の中にも入れたんだけどすっごいカビ臭くて“海の闇月の影”を思い出して早々と立ち去りましたwww
チェンマイ2017(257)



移動中にも遺跡
チェンマイ2017(258)



【スラ・シー寺院】
5.jpg

橋の両側はお堀なんだけど、お掃除のためなのか、水、抜かれてました(´・д・`)
チェンマイ2017(259)

ここも遊行仏
チェンマイ2017(260)

わんこ~
チェンマイ2017(261)





お昼ゴハンを食べにレストランへ移動

13時半くらい

さすがに暑さでバテバテ…

レストランの場所と名前は不明です (◞‸◟;)
チェンマイ2017(263)

とりあえず!
チェンマイ2017(264)

あと、ビールだけでは補いきれないのでテンモーパン♡
チェンマイ2017(266)

ツアーによくある可もなく不可もなくのお料理
チェンマイ2017(265)

デザート付(スイカあるやんけ!)
チェンマイ2017(267)




再び車に乗り込み最後のお寺へ

ちなみにこの時の気温です(( ;:⊙;д;⊙)):;暑い
C5ad4VbUoAAu-UQ.jpg



【シー・チュム寺院】
6.jpg

わんこいっぱーーーい(*´∀`*)
チェンマイ2017(268)

おっ(・∀・)
チェンマイ2017(269)


ででーーーん

チェンマイ2017(271)


いや~、圧巻でした!!

ゆっくり見たかったんですが某大陸の団体さんたちがワンサカやってきて、好き勝手に観光を始めたので心が折れて早々に退散しました

チェンマイ2017(272)

チェンマイ2017(273)

チェンマイ2017(274)



スコータイツアーはここで終了

帰路に着きます

スコータイよかった!

今度はホテルとってゆっくりのんびり見るのもいいかも( ^ω^)



帰りも途中コンビにで休憩

珍しくグァバジュース
チェンマイ2017(275)

日本だとグァバジュースって赤いイメージだよね

白い方がさっぱりしてて美味しい(๑´ڡ`๑)



帰りはほぼほぼ寝ておりました

運転手さんもガイドさんも静かにしてくれたのでぐっすり寝れたよ

アユタヤの帰りの時はめっちゃうるさかったから今回は助かりました

足伸ばして寝れたのもありがたかった!

少し高くなるけどプライベートツアーは自由度が高くていいね!!

今回、このツアーに申し込んで大変満足です( *‘∀‘ )





【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/07/03 00:00 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:4 

【2月23日】

この日はレンタカーで旧市街から少し離れたところへお出かけ

レンタカー!?運転するの???

いえいえ、なんと運転手付のレンタカーでございます!

観光地でもなく少し市内からも離れてて…って時や、自分たちのオリジナルツアーをって時には非常に便利だと思います


お世話になったのはコチラ👇( ^ω^)👇

【Chiangmai Happy Tour】さん ⇒ 《HP

 ■運転手付きレンタカーサービス(乗用車)6時間/郊外 … 1,550B+ガソリン代


初めての土地で距離感わからないので、ちょっと割高だったけど、スタッフは日本人もいるし安心して利用できました(ドライバーは日本語話せないけど、前もって行きたいところを日本人スタッフをメールでやり取り済なので問題なし!)

おかげでとんでもない無茶振りプランを実行出来ましたw

ありがたや~




朝、8時にホテルのロビーにお迎えに来てもらいました

出発の時間もこちらで設定可能です!

Happy TourさんのHPでは、代金の支払いは指定口座への振込みか、現地のオフィスに出向いて直接支払いするかの2通りだったので、オフィスに行ってお支払いしますとお伝えしたんだが、当日でいいですってことでお迎え時にお支払いいたしました

翌日のツアーもHappy Tourさんにお願いしていたので、合算でお支払いしました
(ツアー代金の詳細はVol:5で!)

すごくね、キレイな乗用車

もちろんクーラーもバッチリ効いてます



まず向かったのはこちら
08.jpg

チェンマイと行ったらここ!

【ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ】

ステープ山にあるお寺です

山にあるのでホテルからは車で30~40分くらいかかります

しかも日光いろは坂までとはいかないけど、結構ウネウネ道路

怖いので酔い止め飲んでます(´・д・`)



到着!
チェンマイ2017(94)

ここね、実はもうひとつ入り口があります
09_2017061018402581b.jpg
(※Google ストリートビューより)

正面は階段の入り口、右はロープーウェイの入り口

・・・( ^ω^)

修羅の道を選びました(階段)

入り口の階段も結構なものですよねw

階段を上ると飲食店やお土産屋さんが
チェンマイ2017(95)

まだ朝早いので、開いていないお店が多かったよ

ただ、朝早いほうが観光客も少ないし、何より涼しいのでオススメ
チェンマイ2017(97)

さて、、、コチラをご覧ください
チェンマイ2017(96)

( ゚Д゚) エ?
チェンマイ2017(98)

(; ゚Д゚) エェェェ!!?
チェンマイ2017(99)

いや…ね…、こんなに驚いてるけど、実はこの時点ではまだちょっとナメてるのよ

すごいけど、まぁ、なんというか、イケるだろ?的な…

しかし、訛りに訛ったわがままボディは相当なものでした…

ホントわがまま…

途中、景色を見るフリをしながら、写真を撮る口実を作りながら、ちょいちょい休憩を挟みつつ…

ヤッターーーーー!!!
チェンマイ2017(101)

やりましたよ。・゚・(つД`)・゚・。
チェンマイ2017(100)

上りきったところでチケットを購入します 30B(≒100円)
チェンマイ2017(102)

チェンマイ2017(104)

階段にはあんまり人がいなかったのに、上には人がいっぱい
(こいつらロープーウェイ使ったな…!!)
チェンマイ2017(105)

車を降りたところに売り子さんがいまして、『風鈴?』って思ってたのがコレでした
チェンマイ2017(106)

お願い事をかいて吊るす絵馬的なものかな?
チェンマイ2017(107)

中に入る前に靴を脱ぎます

そのため寺院に行く際には靴を入れる袋を持って行くのをオススメします

大きい寺院だとプラスティックバッグも用意されていますが使いまわしです

用意されてないところもあるし、下駄箱に入れるところもあるので、スーパーの袋を1枚バッグに忍ばせておくのが安心ですね

では入りましょう!



キ!キ!キ!キンピカだぁーーーーー( ; ゚Д゚)
チェンマイ2017(109)

絶好のキンピカ寺院参拝日和( *‘∀‘ )

チェンマイ2017(108)

チェンマイ2017(111)

チェンマイ2017(112)

チェンマイ2017(113)

チェンマイ2017(114)

チェンマイ2017(116)

チェンマイ2017(117)

チェンマイ2017(118)

チェンマイ2017(119)

チェンマイ2017(121)

チェンマイ2017(122)

チェンマイ2017(123)

チェンマイ2017(124)

チェンマイ2017(125)

いや~立派なお寺です

途中にあった建物で、お祈りしながら聖水かけてもらってミサンガいただきました

バンコクのワット・アルンでいただいたのと同じものですね

男性は直接お坊さんが腕に巻いてくれるんだけど、女性に触れることができないので、木製のトングのようなもので挟んだヒモを受け取りました

切れるまで腕に巻いていると願いがかなうようです(*´∀`*)



一通りぐるっとまわったし、10時過ぎて観光客がめっちゃ多くなってきたので退散
チェンマイ2017(126)

チェンマイ2017(127)

チェンマイ2017(128)

チェンマイ2017(129)

再び階段を下り、入り口付近に戻ってきた頃にはお店もOPEN

お土産見たりしたけど、さすがに高い

チェンマイ2017(130)

朝ゴハンを食べていなかったのでサイウア(チェンマイソーセージ)と

チェンマイ2017(131)

チェンマイ2017(132)

チェンマイ2017(136)

フルーツ屋さんで
チェンマイ2017(134)

チェンマイ特産のイチゴ…
チェンマイ2017(135)

ではなくて、やっぱりテンモーパン!
チェンマイ2017(137)





車に戻った頃には10時40分くらいでした

そして次の目的地はこちら!
10.jpg

空港よりさらに遠い郊外まで車を走らせます

目的地までは1時間くらい

信用できるレンタカーだからこそ、安心して移動中に寝れます( ^ω^)

途中、細い道に入ってからは…少し迷ったよ(ドライバーが)



そして着いたのがこちら!

【Phufinn Terrace】
チェンマイ2017(138)

ゴハン屋さんです

お昼ゴハンを食べに来ました、遠くまで

この景色を見たかったのです!
チェンマイ2017(140)

チェンマイ2017(145)

風もあって涼しい
チェンマイ2017(141)

赤いマットの席はカフェ利用のみ
チェンマイ2017(142)

チェンマイ2017(143)

チェンマイ2017(144)

中心部から遠いのでお客さんも私たちの他は1組だけ

静かだし気持ちいいし癒されるぅ~(・´з`・)

チェンマイ2017(153)

チェンマイ2017(139)

まずは景色をつまみにビールを
チェンマイ2017(146)

ゴハンはコチラをオーダー

シーフードサラダ
チェンマイ2017(150)

フライドライス
チェンマイ2017(149)

スパイシーマッシュルームスープ
チェンマイ2017(148)

チェンマイ2017(147)

チキンのラープ
チェンマイ2017(152)

料理に関しては普通ですwww

ただ、この開放的な景色を見ながらっていうので行った甲斐がありました!
チェンマイ2017(151)

近所に【Phufinn Doi】という同じお店のカフェもあります

甘いもの好きさんはそちらの方がいいかも?



さてさて、ゴハンも食べ終わりおなかいっぱい満足満足!

食後のコーヒーが欲しいところで次の目的地へ

最後の目的地はコチラ!
11.jpg

みんな大好きスターバックス!!

・・・

また、スタバかよ?とお思いでしょう?

安心・安全のスタバですから、、、

ってあります!他にも理由!この店舗な理由!



とりあえず、すでに13時半近くなので急ぎます!!!

そして着いたスタバがコチラ!
チェンマイ2017(159)

ラーンナー様式建築の建物です!
チェンマイ2017(154)

ラーンナータイ王国時代の建築様式で、屋根が重なっているのが特徴的です
チェンマイ2017(155)

アイスのコーヒーをお持ち帰りでお願いしたのに何一つ伝わっていない…
(焦っているのでブレております)
チェンマイ2017(156)

なんせ時間がない!!

とりあえず謝ってお持ち帰り用に入れ替えてもらって車へ

チェンマイ2017(157)

チェンマイ2017(158)

もう少しゆっくりコーヒー楽しんだり、写真撮ったりしたかったな(・´з`・)



スタバを出発した時点で13:50

6時間レンタルの14時には間に合いません…

途中、ガソリンスタンドに寄って給油

満タンで260B(≒850円)でした



ホテルに着いた頃には14時半になっておりました…

申し訳ない(´・д・`)

通常は、こういうツアーの時にはチップはいらないみたいなんだけど、時間通りに帰ってこれなかったし、申し訳ないなって思った場面があったのでお渡ししました

それにしてもこのレンタカー、非常に気に入りました!!

また機会があったら是非利用したいです(*´∀`*)





夕方までシャワー浴びたり、お昼寝したり、ゆっくり過ごしました

涼しくなってきた頃に再びお出かけ
チェンマイ2017(160)

チェンマイ2017(161)


歩いて【Pantip Plaza Chiangmai】
12.jpg

ここにはBig C というスーパーマーケット入っています

ショッピングセンターに入っている店舗なので小さめです


飲み物やお気に入りの調味料を買いに来ました!
チェンマイ2017(162)

チェンマイ2017(164)

チェンマイ2017(165)

大好きなシーフードソース♡
チェンマイ2017(166)

チェンマイ2017(167)

この粉末の調味料、非常に便利です!
チェンマイ2017(168)




帰り道にあったレストランで夕食

【Garden Restaurant】
チェンマイ2017(174)

場所はコチラ
13.jpg

入り口が狭くて大丈夫かなー…と心配したけど、入るとなかなかステキなお店
チェンマイ2017(170)

こういうゴチャゴチャ感、好きです(◍'౪`◍)
チェンマイ2017(171)

とりあえずのビール
チェンマイ2017(169)

空芯菜の炒め物、フライドチキン、トムカーガイ
チェンマイ2017(172)

ここのお店ね、すっごく美味しかった

また来てもいいな~って思ってたんだけど、ご縁がなかったです、残念

途中、ヤモリさんも遊びに来てくれたよ
チェンマイ2017(173)

ビール2本づつ飲んでお会計480B(≒1,500)

帰りにセブンに寄って、前日と同じセットを夜食に2日目終了
チェンマイ2017(175)



【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/06/11 22:50 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:3 

【2月22日】後編

ホテルの徘徊を終え、そのままおでかけ

何はともあれ両替をしないと始まらないので歩いて両替所へ

両替所は高レートでおなじみの【Super Rich】 
01.jpg
(※Google ストリートビューより)

同じ通りに【Super Exchange】って両替屋もあるので紛らわしい!

両替は銀行か、下調べして安心できる両替屋を選びましょうね(`・ω・´)

●Super Rich 2017/02/22
   レート 0.307   \10,000 → 3070B   1バーツ ≒ 3.26円 計算です

   今回は
    ◇共同財布用に3万円×2人分=18,420B
    ◇個人用で2万=6,140B

まあまあのレートですね♡



両替も終わったので、ツアー予約とお昼ゴハンに向かいましょう!

まず、ツアー予約です

Elephant Rescue Parkというツアーに参加したのですが、詳細はツアー当日の旅行記で大いに語ろうと思っておりますw

ただこのツアー、申し込みが《メール》か《オフィス》しかありません

メールはもちろん英語だし、専用フォームではないのです

英語さっぱりな私には敷居が高過ぎたのです…

そんなワケで、直接オフィスに行った方が簡単じゃないかって事になりましてwww

オフィスの場所はこちら
02_20170514142338945.jpg

宿からは歩いて10分くらい

ちょっと分かりにくい佇まいかな?
03.jpg
(※Google ストリートビューより)

『Elephant Rescue Park … tour… reservation …モゴモゴ please』

ありったけの単語を伝えたらすぐに『OK OK~』と理解してくれましたwww

ツアーは4種類

①プライベート半日ツアー 4,500 B/1人
②グループ半日ツアー 2,200 B/1人
③グループ1日ツアー 3,000 B/1人
④グループ1泊2日ツアー 6,200 B/1人

今回は②のグループ半日ツアーを申込みました

2,200Bなので1人約6,600円です

半日ツアーなのに高いって思われるかもしれませんが、理由は後ほど

支払いもオフィスで行い、領収証に当日必要な物をメモってくれました

タオル・虫除け・サングラス・下着・靴下・日焼け止め・ビーサン・カメラ…

そして最も必要なのがあなたの笑顔です!ですって

かしこまりました!

チェンマイで一番楽しみにしていたことなのでニッコニコで参加します!

ツアーは2/25の旅行記で+.゚(*´∀`)b゚+.゚



さて、次はお昼ゴハンです

もうお腹ぺっこぺこ(´A`)

向かったのはこちら↓
04.jpg

ツアー予約したオフィスから、西に5分くらいの距離にある、Mr. KAI's Restaurant

カイさんのレストランですね

地元の人からの評判もよかったので、楽しみにしてました …が、

…え、閉まってる(゚д゚)

え? しかも閉店…いや、なになに?え、移転…だと?

もう、おなかぺこぺこだし、暑いしで、瞬時に物事が考えられないところに、突如沸いて出てきたおっさんが、『移転したお店に車で連れて行ってあげる!』って言ってきたら、超絶あやしむよね?

めっちゃあやしんだ結果、この人がカイさんでしたwww

カイさんごめんなさい、そしてありがとう(o‘∀‘o)

車で5分くらいかかったので、歩いたら結構遠かったかもね

移転先はこちら!
05.jpg

開放的~.゚+.(・∀・)゚+.
チェンマイ2017(58)

バンダナをしている男性がカイさんです
チェンマイ2017(57)

チェンマイ2017(55)

とりあえずシンハーで乾杯♡
チェンマイ2017(49)

テンモーパン(スイカスムージー)も!
チェンマイ2017(50)

海老のガーリック炒め
チェンマイ2017(51)

シーフードサラダ
チェンマイ2017(52)

空芯菜炒め
チェンマイ2017(53)

トムカーガイ(鶏肉入りココナッツスープ)
チェンマイ2017(54)
わたし、甘いココナッツは匂いがすごく苦手なんですが、タイ料理のココナッツスープはスパイスのおかげで独特の匂いが無く、苦手どころか美味しくいただけます

トムカーガイ大好き♡


お会計はビールの大瓶を2本頼んで、450Bくらいだったと思う

ゴハンも美味しかったー!

お土産用のテンモーパンもいただいて帰りますw
チェンマイ2017(56)



さて、おなかもいっぱいになったのでプラプラしながら帰ります
チェンマイ2017(59)

チェンマイ2017(60)

チェンマイ2017(61)

小さいロータス(Tesco Lotus Express)に寄り道

品揃えはコンビニ並

わんこ~~~
チェンマイ2017(62)

南の東側にあるチェンマイ門
チェンマイ2017(63)

チェンマイ門から旧市街を通り、お寺見ながら帰りました
06.jpg

ワット フォン・ソイ
チェンマイ2017(64)

チェンマイ2017(65)

ワット ジェットリンチェンマイ2017

リアルガチでビビった像
チェンマイ2017(69)

ヒッ…((((;゚Д゚)))))))
チェンマイ2017(70)

ワット・チャンテーム
チェンマイ2017(71)

もうね、暑いからお寺は流し見


途中いっぱいカフェがあって、そしてどこもかわいい
チェンマイ2017(66)

チェンマイ2017(67)

チェンマイ2017(72)

お肉をねだるわんこ
チェンマイ2017(73)

日影わんこ
チェンマイ2017(74)



お部屋に戻り、シャワーを浴びて少しお昼寝

日が落ちる頃に再びおでかけ

めっちゃ吠えられる(∪`ω´)
チェンマイ2017(75)

10分くらい歩いて来たのがナイトバザール

赤のラインの通りをメインとしてお店がぎっしり
07.jpg

チェンマイ2017(77)

ワット・ウパクッもライトアップ
チェンマイ2017(76)


メイン通りを流しただけで、奥まったところには入ってません

売られているのはタイのマーケット定番が少々高めで…ってカンジ

少し疲れててテンションが上がらなかったのでPloen Ruedee という屋外フードコートへ

とりあえずキレイでおしゃれ
チェンマイ2017(85)

それにしても高い!! 

だけどナイトバザールで夜ゴハンを食べるつもりで来たのでフードコート内を物色

そして選んだのはコチラ(*≧∪≦)👇
チェンマイ2017(78)

チェンマイ2017(81)

えび!!
チェンマイ2017(79)

さかな!!
チェンマイ2017(80)

さかなは身がフワッフワで美味しかった🐟
チェンマイ2017(82)

ただ、この2品で500B(さかな200B/えび300B) ムムム…
チェンマイ2017(84)

シンハー大瓶が150Bは流石に高過ぎ(´A`)
チェンマイ2017(83)

他のお店もぐるぐるしたけど、グっとくる物は無し
チェンマイ2017(86)

チェンマイ2017(87)

チェンマイ2017(88)

チェンマイ2017(89)

チェンマイ2017(90)

チェンマイ2017(91)

サイウア(チェンマイソーセージ)だけ追加
チェンマイ2017(92)



買い物せず、ゴハンだけ食べてきたので早めの帰宅

帰りにセブンイレブンでビアチャンと夜食のワンタンスープを購入
チェンマイ2017(93)

あーーー、この味ですわーーー(´∀`*)



【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/05/15 00:00 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:2 

【2月22日】中編

チェンマイに到着しました!定刻です!
チェンマイ2017(13)

いや~、いいお天気ですね!自然もいっぱい!緑バンザイ!!

国内線だし、入国審査がないのでサクサク進みましょう、サクサク((((*´∀`)

空港も小さいし便数も少ないみたいで、スーツケースがすぐにターンテーブルを回り始めました


…アレ? なかなか来ないね

あぁ、私たちは国際線経由だし、周りはみんな国内線しか利用してないタイニーズだったから出てくるのは最後の方か~って思っていた時もありました


来ない!!

待てど暮らせど来ない!!!

取り残されるじゃぱにーず…

職員がやって来て荷物を預けたのはどこか聞いてきた

預けたのは…HANEDA…です…?

『それなら国際線の方にあるからそっち行って』

えええ!何その難しい法則!!初見殺しすぎる!!!


…と、文句を言っていても仕方がないので、国際線方面へ向かうことに

まぁ、結果から言うと私たちが間違って国内線出口から出てしまったので
『国際線の出口から入って無人の税関を逆行し、国際線のターンテーブルの前にポツンと置いてある2つの荷物を勝手に受け取って、係員のいない出口をそのまま出てきた』って話

いくら間違った出口から出たからって、空港で出口から入るって考えが100%ねーわ

わかんなくてかなり空港内をウロつきました…マ、マ、マイペンラーーーイ!



あとで調べて知ったのですが、バンコク乗継でチェンマイに到着した場合、すでにタイの入国審査も税関も突破している場合でも、スーツケースの預けがない場合でも、【国際線出口】から出る必要があるようです

ってか、今この旅行記書いてて気付いたんだけど、私、国際空港で乗継いで、同国の国際空港に来た時の初めてでした

ドヤ顔で書いてるけど常識的な事かもしれんねwww

まぁ、知らない方は『気を付けてください(ドヤァ』



このスーツケース事件、何気に2人のHP削ってましてね…

とりあえず外に出る元気がなかったのでスタバへ
チェンマイ2017(15)

アメリカーノのTallが130B(≒390円)もしたよ!バンコクでさえ90Bなのに!!

空港価格こわい!!
20170222_100318910.jpg

何気に30~40分ボンヤリしてたかも(´ー`)



さ! 130Bのポーション飲んで少し元気が出たので移動です!

国内線出口前に分かりやすく[TAXI]と書かれてるカウンターがあるので、ホテルまではそちらを利用します

今回ホテルのHPから、タイ語と英語で書かれた連絡先をプリントし、持って行きました
DSC_0088.jpg

これね、大成功+.゚(*´∀`)b゚+.゚

カウンターでも紙を見せただけでサササ~っと手続きしてくれました

空港から市内のホテルまでは一律150B(≒450円)で、時間は15分くらい

そして前回からのくりこしバーツが残っていたので、空港での両替はナシ

タクシーのドライバーにホテルを聞かれた時も、紙見せたらやっぱり早々に理解(*´∀`*)

持ってって良かったBEST3に入る勢いの紙だよw



ここで突然のチェンマイ講座~ 🌏

皆様、チェンマイの場所はご存知ですか?

バンコクから北に約700km離れたミャンマーに程近い山に囲まれた都市です
1_20170510225006cc0.jpg

歴史の長さや都市の格などから、バンコクに次ぐタイの第2の都市とも言われ、市街地は四方を堀に囲まれた旧市街と周囲に広がる新市街があります

昔はお堀の内側を取り囲んでいた城壁も、現在はところどころに残っている程度

東西南北(南は2つ)の5ヶ所の門は、状態良く残ってます

(ちょっとだけWikipediaから引用φ(・ω・ ))

その門の1つ、東側にあるターペー門がチェンマイの中心のような気がします(個人的に)
2.jpg

で、勝手に中心にしたターペー門に近い方が動きやすいだろうって事で、程近い場所に宿を取りました
3_20170511000142fd4.jpg

地図中央にあるViang Thapae Resortが今回の拠点です(hotelってなってるね)

ここはね、立地が私的にとても良かった!

 ①歩いて1分で洗濯屋 [L]
 ②歩いて3分で両替所 [¥] とセブンイレブン [7]
 ③歩いて10分強でナイトバザール [右側↑] とサンデーマーケット [左側 ←]

私は①と②が近くにあって欲しかったうえに、ストリートマーケットまで徒歩圏内

すばらしい立地ですわ~( ^ω^)



ってなワケで、9時20分くらいに飛行機から降りたのに、荷物探したりスタバ行ったりで、この素晴らしい立地のホテルに着いたのは11時過ぎでしたwww


何故かホテルの正面を取り忘れてたのでGoogleさんからお借りしました(´ー`)
00.jpg

見た目はホテルっぽくないよね

入り口は写真左側

ガネーシャ ヒンドゥー教なのですね
チェンマイ2017(47)

いや~

入り口からかわいいかわいい
チェンマイ2017(48)

あまりにも気に入り過ぎてブログのヘッダーにしちゃいました
チェンマイ2017(46)

チェックインは14時からだったんだけど、着いたらすぐにお部屋に入れました

お部屋までは階段のみで3階

Superior Twin Roomでございます
チェンマイ2017(16)

こじんまりとしていますが清潔で素敵なお部屋です
チェンマイ2017(17)

チェンマイ2017(18)

チェンマイ2017(23)

チェンマイ2017(19)

チェンマイ2017(21)

チェンマイ2017(22)

シャワーの水量も排水も充分でした!
チェンマイ2017(20)


とりあえずお部屋を一通りチェックして、それぞれのエリアを決め巣作り

少し休んでから出かける準備をして、まずホテル内を徘徊

中庭にはブール!
チェンマイ2017(24)

チェンマイ2017(27)


チェンマイ2017(25)

ジムもあったよ(使わないけど)
チェンマイ2017(26)

レセプション
チェンマイ2017(30)

Vividでかわいい♡
チェンマイ2017(28)

チェンマイ2017(29)

この日はねこの日!
チェンマイ2017(31)

プールサイド
チェンマイ2017(32)

お庭!緑!
チェンマイ2017(33)

チェンマイ2017(34)

第二プール発見!!
チェンマイ2017(35)

チェンマイ2017(36)

チェンマイ2017(37)

チェンマイ2017(38)

チェンマイ2017(39)

チェンマイ2017(40)

チェンマイ2017(41)

チェンマイ2017(42)

チェンマイ2017(43)

チェンマイ2017(44)

裏口の写真は撮っていたw
チェンマイ2017(45)

お庭は小さいけど手入れが行き届いていてほんとに素敵

スタッフもきちんと対応してくれて、とてもよいホテルでした+.゚(o゚∀゚o)+.゚



【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/05/14 02:15 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:1(出発編) 

【2月21日】


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*【 い き な り 余 談 】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
冬の旅行⇒行き先が暑い国⇒何を着て行こう!?ってならない?
コート着てったら渡航中スーツケースの中で嵩張り続けるし(´・ω・`)
…って悩んでた時に、友人が着てきた【ユニク□のウルトラライトダウン】に衝撃!
その存在はもちろん知っていたんだけど、旅行用にって頭が全然なくて目から鱗(゚д゚)
空港に向かうまでの防寒には充分だし、軽いし、コンパクト!!
機内への持ち込むのも邪魔にならないし、高価じゃないので汚れも気にならない!
それ以来、冬旅のお供にウルトラライトダウンは必須になりました
お悩みの方は是非お試し下さい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



00:20の深夜便で出発のため22時に羽田空港国際線ターミナルへ

さっちんと合流してそのままチェックインカウンターへ

特に座席指定もしていなかったのですが、バンコクからチェンマイまでのフライトで、
まだ窓際の席が空いていると案内を受けたので、1時間程の距離でトイレの心配も
ないし、明るくなって外の景色も楽しみたいって事でオススメされた窓際席
発券してもらいました

ハイ、毎回毎回飛行機で色んなフラグを回収してきましたが、今回の旅行はこちらが
フラグ! 覚えといて下さいwww


保安検査も無事通過し、ボーディングタイムまでいつもの儀式を(´∀`*)

今回はこちらにお世話になりました
チェンマイ2017(4)

BEER CLUB Verre Tokyoさんです

24時間営業なので深夜便でも安心して儀式を行えますね!

では、旅の安全を祈って… 乾杯~~~♡
チェンマイ2017(3)

2杯ほどいただいたら、ちょうどよい時間になったので搭乗ゲートへ

チェンマイ2017(5)




【2月22日】前編


ほぼ定刻どおりに離陸しました

そして深夜便なのでとりあえず離陸直後に軽食と飲み物が

ビールだけ戴きました、寝酒ね(´-`)zzz
チェンマイ2017(8)

こちらは日本上空ですが、どのへんですかね~+.(*'v`*)+
チェンマイ2017(6)

チェンマイ2017(7)


ぐっすり眠れず、不完全な睡眠でスッキリせず…

4時には起こされ機内食が出てきました

オムレツとポテト
チェンマイ2017(10)

流石にビールは飲めなかったよw

フルーツと紅茶が美味しかった



少し早めにバンコクへ到着

乗継時間は約2時間半

スワンナプーム国際空港の国内線乗継はめっちゃ歩くので、入国審査やらなんだかんだで
1時間くらいはあっという間にたってしまう(((( ; ´ ー ` )

とりあえずお店も開いてないので、搭乗ゲートの待ち合いまで直行!

お外はまだ真っ暗🌙
20170222_054730393.jpg



羽田からの同便ではチェンマイ行きは私達だけのようでした~

待ち合いにも私たちだけだったので、大きな空気清浄機の裏側の陰になっている
ベンチを陣取り、ボーディングタイムまで仮眠を取ることに

寝る前に【準備編】でお話したSIMを入れ設定(o‘∀‘o)インターネットバンザイ


ここで身体を横に出来て1時間ぐらいぐっすり寝たので、とってもスッキリ!!
※仮眠を取る時は荷物のヒモを腕に通して枕にするなどして防犯してね!

起きたら朝日も昇っていました☀
20170222_071856782.jpg


ぼんやり外を眺めてたら、結構すぐに搭乗が始まったので列に並ぶ ε===✈

そして羽田でオススメされた窓際の席へ




チェンマイ2017(14)

     ……………は?窓ないじゃん!!!?!



今回も可憐にフラグ回収です

タイ航空M田くん『窓際の席(窓があるとは言っていない)』


(´;ω;`)



こちらもほぼ定刻で離陸

1時間ちょっとのフライトなので、機体が安定したらすぐ軽食が運ばれてきました
チェンマイ2017(11)

クリスピーピザみたいな食感の生地に包まれた、ハーブの効いたチキン
チェンマイ2017(12)

これね、すっっっっっっっっっっっっごい美味しくて、さっちんと2人で大絶賛!!

チェンマイ着いてから似たようなの探したけど見つからなかった

まぁ、インドネシアチキンって書いてあるしね…

どちら様か、詳細ご存知でしたら教えてください(*´v`)



着陸目前、前のシートに隠れた窓からチェンマイの街を眺めた時に、何ともいえない
気持ちになって、「私、この街好きかも」と、つぶやき続ける( ◉◞౪◟◉)

さっちんは「え…?まだ着陸前だよ…どうしたの?」と心配顔

ただ、後々この気持ちが間違いではなかったと実感するのでした



【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/05/07 22:00 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)
★お手伝いした作品★

100%GUMI宣言!-Megpoid VIDEO CLIP COLLECTION + LIVE [DVD]



彗星.mp3

(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+


