ツイッターパーツ
t

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:10 

【2月27日】

最終日(´;ω;`)

10時くらいにチェックアウトすればいいので…

お土産を買いに行きます!!

いや~何故か足らなかったんですよ

最終パッキング中に気づきました

私も、ツレもwww



早朝にお土産に困ったらこちら

リンピン・スーパーマーケット ナワラット店
24.jpg

ビン川を越えたところにある日本人御用達のスーパーマーケットです

朝8時から営業しています

大助かり( *‘∀‘ )





無事に不足分を補充し、ホテルに戻ってきました

朝ゴハンを食べます
チェンマイ2017(417)

タイのおかゆ、ほんと好き(๑´ڡ`๑)



ゴハンを食べ終えたらチェックアウトです

はぁ…この瞬間ツライよね…

この宿はとても素敵な宿でした

また来たいです

お世話になりました( ´∀`)



で、空港まで何で向かうかと言うと…

ホテルの前にいっつも居て、初日から勧誘を断り続けたトゥクトゥクおっちゃん!!

最後の最後に乗せてもらいましたw
チェンマイ2017(418)

心許ない場所に、これまた心許ない紐でくくりつけられる荷物…

おっちゃん…信じるぜ…





無事に空港に到着

やっぱり帰りも国際線なのか国内線なのかで迷う

結果は国内線でした

もうワケワカラン

荷物の預け入れも国内線で手続きしてちゃんと羽田まで来たからね(謎)

バンコクまでお世話になるSmile Airwaysさん
チェンマイ2017(419)

タイ国際航空が低価格で運航してる飛行機

タイ国際航空が運行してるのでLCCとはちょっと違うのかな



兎にも角にもお世話になりました

チェンマイ、また絶対来るよ!!!



定刻通りにバンコクへ向け離陸

1時間で着くので軽食

お?
チェンマイ2017(420)

おお?
チェンマイ2017(421)

おおおーーー!!(味は超普通よ)
チェンマイ2017(422)



バンコクにも定刻通り到着

扱いはLCCと同じでめっちゃ遠いところに降ろされバスで移動

乗継に1時間半しかなかったからちょっとドキドキしたけど無事間に合いそう!
チェンマイ2017(423)

登場ゲート近くの売店を冷やかしながら、お手洗い行って搭乗すればピッタリだね!

そう思っていた時期もありました


さ「あ!スマホ忘れた」

私「…はい?」

さ「セキュリティチェックのところだと思う 行ってくる」

私「私も行く!!」

さ「大丈夫 待ってて」

私「・・・・・・」



待てど暮らせど帰ってこない

LINEも未読なので見つかってないんだろう

でももう搭乗始まってるし…

どうしよう!どうしよう!

焦りすぎて吐き気までも(´;ω;`)

ああああああああやっぱり一緒に行けばよかった

そんな気持ちで搭乗ゲート前で泣きそうになってたら、離陸時間10分前にのんびり歩いて手を振ってスロープを降りてくる女が一人…

せめて走れ!!!



無事に搭乗することができました (◞‸◟;)

さっちん様のおはなし

 セキュリティゲートには忘れ物はなかった
 ↓
 係員が乗ってきた飛行機に問い合わせるから待ってて
 ↓
 時間がない(通じない)、友達が待っている(通じない)
 ↓
 見つかったら羽田に届けてもらう事になった(?)
 ↓
 英語の勉強がんばろう(毎回言う)

私「次回以降のために聞いておくけど、今回のようなケースで連絡も取れず離陸にも間に合わなかった場合、1人で先に帰ってて欲しい? それとも待ってて飛行機代、必要ならば宿代の請求した方がいい?」と聞いたら、

「帰ってて」

と言われたので、次回以降は置いていく事にしましたw

ちなみに私も同じ意見って事で置いていかれるケースもありますwww





で、突然の機内サービスw

ここまで何の写真もなかったよwww

このお菓子美味しかった(๑´ڡ`๑)
チェンマイ2017(426)

青い空に癒される(*´・Д・)
チェンマイ2017(429)

機内食はマッサマンカレー 旨い!旨いであります!
チェンマイ2017(430)



そしてどんどん夜に向かって飛びます
チェンマイ2017(431)

チェンマイ2017(432)

チェンマイ2017(433)

チェンマイ2017(434)





そんなこんなで今回も涙あり笑いありの楽しい旅行でした

前回、タイは微笑みの国じゃないって書き捨てたけど、訂正します

チェンマイは微笑みの国でした

振り返るとね、タイの人の言動で嫌な思いを一度もしなかった!

むしろね、みんないい人で、微笑みたくなる国って感じね

ホントいいところ( *‘∀‘ )

また、近いうちに行きたいです

I ♥ チェンマイ





羽田に到着し、私はリムジンバスへ

さっちんはタイ航空に紛失届けを出してから帰るね~ということで解散

後日談としては、

スマホは出てこなかったのだぜ

まぁ、ドコモのdカードゴールドの保険で10万円までは保障されたのでめでたしめでたし

保険って大事だねっていう事で終わらせていただきます!!



今回は終始グタグタで本当にすみません(´・д・`)

なんか面白く構成できないかな~ってやってるうちに時間だけが過ぎました…

こんな旅行記でも誰かのお役に立てれば嬉しいです

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
( 2017/10/05 01:00 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:9 

【2月26日】

丸一日過ごせる最後の日です

なので、お買い物の日です!!



チェンマイの代官山という恐ろしくダサイ二つ名を付けられたニマンヘミン通り
2_2017092413354688f.jpg

ソンテウでニマンヘミン通りと言ったらこちらで降ろしてくれました
3_201709241335455c0.jpg

Nimmana Haeminda Rd Lane 13

ニマンヘミン通りから東に伸びる13番通りですね
チェンマイ2017(391)


下調べをしてないのでとりあえず東方面へブラブラ

まずはお手軽なカフェ探し

何てったってチェンマイの代官山ですからw



少し歩くと《Mango Tango(マンゴタンゴ)》の看板が

王道過ぎるけど、とりあえず冷たいものを飲みたい気分だったので入ることに

・・・・・・・・・

わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(# ; Д; )

某大陸の方々が大きい声で話したり息を吸うように割り込んでくるよ!!!!!





まずはお手軽なカフェ探し(Mango Tangoなんてなかったんだ)

更に東の方に進むとHOSTELと一緒になってるカフェが

凄く入りやすそうだったので即決

【Gumpor Coffee and Hostel】
チェンマイ2017(395)

場所はこの辺
4_20170924133546555.jpg

店員はおねーさんが1人

たまに大学生っぽい地元の子たちが来てはドリンク片手に出て行く感じ

お客は私たちだけで静かでのんびりな空間
チェンマイ2017(393)

コーヒーも美味しい
チェンマイ2017(392)

ここでお茶して良かった♡
チェンマイ2017(394)

お店のFBは【こちら





来た道を戻った所にあったお店
6_20170924135552881.jpg

【Miu’s shop】
チェンマイ2017(396)

タッセルのネックレスとブレスレットを買ったよ

色々かわいいお店でした

お店のFBは【こちら



次に大きなメーヤー ライフスタイル ショッピングセンター方面へ向かうことに



途中、朝ゴハン兼お昼ゴハンを食べるため、付近をウロウロ
5_20170924133543ffe.jpg

地元の人が集まる食堂に入りました

【Bahmi Sub Kraduk】
1_20170924142615a2e.jpg
(※Google ストリートビューより)

私はやっぱりカオソーイ(40B≒120円)
チェンマイ2017(397)

ここのお店の美味しい!!

いや、前日食べたのも美味しかったんだけど、カオソーイにハマった気がしたw

ムエタイ中継見ながらお昼とかタイ満喫っすなぁ( ^ω^)
20170226_122317721.jpg

お店のFBは【こちら





おなかも落ち着いたのでお買い物に戻ることに

ニマンヘミン通りを北上

この辺りに【Nimman Promenade】というかわいいお店が何店舗か集まっているところがあります
16.jpg

そんなに大きな区画ではないので、ぼんやりしていると通り過ぎてしまうかもしれないけど、普通に歩いていれば入り口に【Chabaa】という超絶かわいいお店があるので本能で入ってしまうから大丈夫www
9.jpg
(※Google ストリートビューより)

【Nimman Promenade】
10_20170924152149fac.jpg
(※Google ストリートビューより)

【Chabaa】の店内
14_201709241521477bf.jpg
(※Google ストリートビューより)

真剣に買い物しているのと店内はなかなか撮り難いのでGoogle先生助かります…
13_201709241521453af.jpg
(※Google ストリートビューより)

あーーーーーかわいい♡
12_20170924152151d69.jpg
(※Google ストリートビューより)

ボヘミアン調のファッションが好きな方にはたまらないと思います(*´∀`*)
11_2017092415214814b.jpg
(※Google ストリートビューより)



奥にも洋服、服飾雑貨、アクセサリーのお店が10店舗位あったよ
チェンマイ2017(398)

刺繍やタッセル好きにはたまりません!!(お財布直撃な意味でwww)

【Raga Jor】
チェンマイ2017(399)

ここの店員さん(オーナーさん?)は勉強家で、日本語も一生懸命勉強していました 

洋服を着てテストすることは日本語でなんていうの?って聞かれたので、お姉さんのお勉強ノートに『SHICHAKU(試着)』って書いて来たよ!!

今度行く時までに覚えててくれるといいなw





さて、お金もビックリするほど使ってしまいましたが次に行きましょう!

次はチェンマイ名産のセラドン焼き!

そのセラドン焼きのアウトレットのお店

【カサマ】
15.jpg

この辺なんだけど…

ウロウロ

ウロウロ



あれ?

メーヤー ライフスタイル ショッピングセンターについてしまった…
17.jpg

まぁ、後で戻ろうって事で先にショッピングセンターへ
チェンマイ2017(400)

ここは観光客向けのショッピングセンターなので至って普通

少し小奇麗なお土産が欲しいなら便利かも

お土産の定番のNaRaYaも入っています!





もう一度通りを戻りながら、セラドン焼きのカサマを探す

ウロウロ

あ!!あった!!!

店は閉まっており何と2/26(当日)より改装のためお休みしますの張り紙が…

(´;ω;`)


ちなみに、こんなお店で
Goods_Album_709684_342_sum640_1411021355.jpg
バンコクナビより

こんなものが売っているようです…
Good_342_sum640_1411021405.jpg
バンコクナビより





でも、どうしてもセラドン焼きを買いたかった2人は付近を再検索

旧市街の南西にある【メンライ・キルン】へ向かうことに
18.jpg

しかし、現在16時半

お店は17時まで

急がねば!!



ソンテウを捕まえてGoogleマップで位置を伝える

旧市街は一通が多いので、近くにきたらある程度徒歩で向かう方が近道

16時50分、【メンライ・キルン】到着
チェンマイ2017(401)

って、おっちゃん門閉めてる!!!!!

そうだよね!タイだもの!!

でもお願いしたら、少しだけだよって入れてくれた♡

ありがとう~( *‘∀‘ )



さて、ここからも時間との戦いなので写真はお借りしたものです

建物内だけでなく、外にもたくさんの商品が
20161106-144547-largejpg.jpg
TripAdvisorより

アウトレットなので、同じお皿でも色や模様が少し違かったりします
mengrai-kilns.jpg
TripAdvisorより

十数分、めっちゃ真剣に選びましたwww

お店のHPは【こちら





一度、ソンテウでホテルに帰り、荷物を置いてサンデーマーケットへ

サンデーマーケットはターペー門から西にのびたワット・プラシンまでの通りで開催
19.jpg

18時くらいに行ったけど、もう人がいっぱい!!
チェンマイ2017(402)

お!
チェンマイ2017(403)

やっぱりテンモーパン( ´∀`)ヒンヤリ
20170226_180931277.jpg

チェンマイ2017(404)

チェンマイ2017(405)



途中、Herb Basicsへ寄ってお土産購入
21.jpg

ここはプチプラオーガニックコスメのお店

リップバームは29B(≒100円)という安さなので会社のバラ撒き用お土産としては最高です!

ただ、マーケットがある日はこんでいるうえに、在庫もないので、週末前に来たほうがいいかも

私が行ったときはリップバームは人気だからフレイバーが1種類くらいしか残ってなくて、店員さんに他の店舗にもないか聞いたら、どこの店舗でも品切れって言われたよ(´・д・`)

まぁ、帰国日に空港でもショップを見つけて、しかも在庫が豊富だったって言うのは知らなかったことにするよ…

お店のHPは【こちら



そして、おなかがすいたので近所を物色
22.jpg

なんと1日目に行ったカイさんのお店の別店舗がありました

【Mr.Kai2 & K.Mango】
チェンマイ2017(407)

ここは初日の店舗よりメニューが格段に少なくて、ゴハン物は3つくらいしかなかったよ

路上は禁酒なので、とりあえずビール!!
20170226_192356761.jpg

それとカオソーイ
チェンマイ2017(406)

ここのカオソーイはすごくマイルドで、辛さも控えめ

美味しかったけど、私はお昼に食べたニマンヘミンの食堂の方が好みかな?



ゴハンを食べてウロウロ
チェンマイ2017(408)

チェンマイ2017(409)

突き当たりのワット・プラシン
チェンマイ2017(410)

Uターンしてワット チェディ・ルワンまで戻ってきました
23_20171002013459c6b.jpg

お寺の境内もお店でいっぱい
チェンマイ2017(411)

ライトアップもされててキレイ( ´∀`)
チェンマイ2017(412)

何をおみやするか盛大に悩む
チェンマイ2017(414)

チェンマイ2017(415)

チェンマイ2017(416)



で!びっくりしたのがこれ!!
チェンマイ2017(413)

ごみの分別してる!!

すごい

チェンマイは進んでるなぁ





結局マーケットでは夜食を買わずに、近所のマッサージ店へ

マッサージのこと今思い出したけど、別日にフットマッサージ2回くらい行ってたわ

メモも取ってないから忘れるねwww



マッサージの後はセブンに行ってビールと大好きな海老ワンタンスープとガパオみたいなのを購入
20170226-20170226_232035443.jpg

写真で察してもらえると思うけど、水の分量間違われて味無しスープ

許さん(# ゚Д゚)





【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/10/04 23:00 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:8 

【2月25日】後編

1時半くらいにElephant Rescue Parkのツアーが終了

ホテルまで送ってもらいました

微妙にウ○チ臭がしてたので速攻でシャワーwww

その後は17時くらいまでのんびり



この日は土曜日

チェンマイ門の南側から南西にのびる通りでサタデーマーケットが開催
01_2017091823180825f.jpg

おなかもすいたし、ちょっと早いけど徒歩でブラブラ向かう事に

途中でロッティ屋台があったのでおやつ
チェンマイ2017(346)

チェンマイ2017(347)

ちょっと疲れてたみたいで珍しく甘いの チョコバナナ
チェンマイ2017(348)



食べてるうちにチェンマイ門まで到着
チェンマイ2017(349)

まだ早い時間だけど結構お店も開いてたよ

謎のオレンジフルーツ
チェンマイ2017(350)

ロッティだけでは足りないので物色 美味しそうなものがいっぱい!!
チェンマイ2017(351)

謎鳥の丸焼き
チェンマイ2017(352)

チェンマイ2017(353)

チェンマイ2017(354)

絶対食べれない常温のお寿司
チェンマイ2017(355)

私決めました!チェンマイと言ったらカオソーイ!まだ食べてなかったので!!
チェンマイ2017(356)

量も少なめで嬉しい(他にも食べなきゃいけないので!)
チェンマイ2017(357)

おお、本場のカオソーイ、めっちゃうまーーーーーい(๑´ڡ`๑)

やっぱりその土地で食べるのは美味しいなぁ

チェンマイ2017(358)

チェンマイ2017(359)

チェンマイ2017(360)

チェンマイ2017(361)

チェンマイ2017(362)

チェンマイ2017(363)

チェンマイ2017(364)

チェンマイ2017(365)

まだ日は沈んでいませんが、結構な混み始めてきました
チェンマイ2017(366)

チェンマイ2017(367)

チェンマイ2017(368)

チェンマイ2017(369)

チェンマイ2017(370)

テンモーパンで水分補給しながら♡
チェンマイ2017(371)

チェンマイ2017(372)

お気に入りの照明 1セット100B(≒300円)
チェンマイ2017(373)

米ゴマぶつけ…?
チェンマイ2017(374)

お肉の焼き物屋さん
チェンマイ2017(375)

サイウア(チェンマイソーセージ)と豚の何かを買いましたw
チェンマイ2017(376)

マーケットの終点まで来る頃には暗くなってました
チェンマイ2017(377)

チェンマイ2017(378)

ちなみにお酒は売っていません(もちろんタバコも禁止)

トラブル防止かしらね

ソフトドリンクの屋台はありました!
チェンマイ2017(379)

チェンマイ2017(380)

こちらの可愛らしいお兄さんにモヒート(ノンアル)を作ってもらいました
チェンマイ2017(381)

(お酒入れて欲しいなー…)
チェンマイ2017(382)

うん!さわやか!!
チェンマイ2017(383)

再びサイウア購入
チェンマイ2017(384)

チェンマイ2017(385)

チェンマイ2017(386)

チェンマイ2017(387)

サタデーマーケットは衣料品やお土産物よりも、屋台飯が楽しめるカンジ

ビール飲めたら最高なのにねっ!

なので、ホテルに帰ってゴハンにします!

どっかで購入していたガイヤーン
チェンマイ2017(388)

サイウアと豚肉
チェンマイ2017(389)

さらにホテル近くのセブンイレブン付近に出てたロッティ屋台でチーズ&卵ロッティ
チェンマイ2017(390)

結構いろいろ買ってたわwww

・・・後悔はしていない!!



【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/09/19 00:00 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:7 

【2月25日】前編

この日がついにやってまいりました

私的メインイベント!

Elephant Rescue Parkツアーです




ツアーのピックアップは8時15分なので、その前に歩いて1~2分のランドリーへ

ここはカフェ兼ランドリーで、とっても可愛らしいお店でした♡
チェンマイ2017(301)

チェンマイ2017(302)

チェンマイ2017(303)

料金は1㌔100Bくらいだったかな?

朝出すと夕方には出来上がります

この日は17時以降で受取OK

今回は現地用4セットと部屋着1セットしか持ってきてないのでホント助かります~



ホテルに戻って朝ゴハン

この日初めてホテルの朝ゴハンをいただきました

…が、やはり某大陸の集団がやりたい放題(´・д・`) オチツカナイ

時間もないし、おかゆとオレンジジュースだけいただきました
チェンマイ2017(305)



時間通りにお迎えが来てくれてスタッフのKIDさんとごあいさつ

パークの代表の方です

ワゴンに乗り込むと既に2人の女性がいました

私たちを乗せた後、もう一軒のホテルへ行き、さらに2人の女性を乗せてパークへ出発

車内では名前とどこから来たのかくらいのちょっとした自己紹介

とりあえず英語できなくってゴメンネって言ったら、Mr.KIDが一言

『象に言葉はいらないから心配ないよ、心で話すんだ』



自己紹介の後に、施設を作った理由を話してくれました

象は昔から人に利用されてきて、そのほとんどが重労働 残酷で非倫理的な厳しい条件のもとで生きることを強いられてきました 現在も観光客を乗せたりサーカスなどで芸をさせられたりしています その中には満足に食事を与えなかったり、怪我をしても治療を行ってもらえずに命を落としてしまう象も少なくないようです そんな象を保護し、安心できる環境を提供する、それがこのElephant Rescue Parkだそうです

そう、Elephant Rescue Parkは象の保護施設なのです

そのため、象乗りもないし、芸を見る事もない

自由な象と一緒に歩いたり水浴びしたりするだけ

なんて私好みなプログラムなのかしら!



続けてこんなお話も

お金は全て象に使いたいので広告は出していないとのこと よくあるホテルのレセプションのツアーデスクにも手数料がかかるために出していないそうです 全ては私たちの口コミが広告ですって FacebookやTwitterにいっぱいうpして広めて欲しいとの事でした

英語だけど、すっごい解りやすく(簡単に)話してくれ、感謝です!!!





30~40分くらいかな?

Elephant Rescue Parkに到着
チェンマイ2017(307)

自然がいっぱい( *‘∀‘ )
チェンマイ2017(306)



着替えを渡され、大部屋でみんなでお着替え

特にロッカーもなかったので、現金も500Bくらいしか持っていかなくて良かった

着替えた後は長靴を履いて、麦藁(?)帽子を被って早速象のところへ!



いたーーーーーーーーーー♡
チェンマイ2017(308)

2~3歳のちっちゃいのが3頭♡ かわいーーーーー♡♡♡
チェンマイ2017(309)

こども達はサーカスや街で物売りなどをさせられていました

芸をするように強要されたり、満足に食事を与えられず劣悪な環境で虐待されていたのを保護されました

左からシャブー(2歳♂)、ナム・チョーク(3歳♂)、パイリーン(3歳♀)
チェンマイ2017(310)



予想以上にかわいいのもそうなんだけど、

ど、動物園の臭いがしない!!!

きちんと清潔に保てるようにお世話されてるんですね

ちなみに顔をくっつけてクンクンしても臭わないほど

これは結構驚きました( ゚Д゚)



おっきい子もいたーーー♡
チェンマイ2017(311)

事前に調べた時には大人象の情報なかったのにって思ってたら、なんと2/22に救助されてきたばかりのお姉さんでした

彼女は伐採した木材を運ばされる重労働をさせられていました

来たばかりだったのにもかかわらず、私たちに対してとても穏やかに接してくれました

彼女はメー・カム・ノイ(33歳♀)



まずはおやつタイム

バナナを1房づつもらって子どもたちに、お姉さんにはサトウキビをあげました

美味しそうに、楽しそうに食べる姿に幸せな気分になりました



みなさん、突然ですが普通の象使いが使ってる小さい鎌みたいな道具を知ってますか?

それで頭や身体を力いっぱい叩きつけて象を操る

いくら象の皮膚が厚いからといって痛くないわけがありません

でもそうやって象を支配するのが象使いなんです

このお話はまた最後の方に…



ここにいる子たちには鎌で叩かれる事もなければ鎖にもつながれてません

メー・カム・ノイだけは来たばかりなので耳に細いヒモは付いていましたが、支配するためのヒモではなく誘導するためのヒモ
チェンマイ2017(312)

みんな自由にお散歩です
チェンマイ2017(313)

途中で草を食べたかったら食べ、止まりたかったら止まる
チェンマイ2017(314)

メー・カム・ノイは美味しい葉っぱを見つけたようですw全然進まないwww
チェンマイ2017(315)

坂道も上手に下ります
チェンマイ2017(316)

一匹が止まると渋滞しますwww
チェンマイ2017(317)

丘の上までシャブーのおしりをご堪能ください♡


あーーーなんて可愛いんでしょう

しっぽの写真も撮らせてくれたよ
C5wgk1ZUoAAGbUi.jpg



おさんぽコースの途中にある屋根の下でひとやすみ
チェンマイ2017(318)

ペットボトルのお水を飲んでいたらこども達におねだりされ、鼻からお水を飲ませてあげたら超ゴキゲン!人間の分がなくなっちゃったよw
チェンマイ2017(319)

お返しにおくちの中を見せてもらいました!奥歯見えるかな???
チェンマイ2017(320)

スタッフのおにいさんに帽子をかぶせてもらって楽しそう♪
チェンマイ2017(321)


チェンマイ2017(322)

さて、再び出発~!
チェンマイ2017(323)

チェンマイ2017(324)

のどか( ´∀`)
チェンマイ2017(325)

チェンマイ2017(326)

赤ちゃんと引き離されたお母さん象、お母さんと引き離された赤ちゃん象
チェンマイ2017(327)

微笑ましい写真に見えるけど辛く悲しい過去があります
チェンマイ2017(328)

現在、メー・カム・ノイはシャブーを自分の息子のように世話をしているようです

幸せいっぱいの未来を願います



象のこどもには毛がいっぱい生えてるんだよ!!
チェンマイ2017(329)

水場までもうちょっと
チェンマイ2017(330)

スタッフもみんないい人!(言葉通じないけどw)
チェンマイ2017(331)

あっち行ったり、こっち行ったり( ^ω^)
チェンマイ2017(332)

水場が見えたらこども達ダッシュwww
チェンマイ2017(333)

ここは浅い水場なのに横になってゴロゴロ水浴びしたよ

深い方の水場へ移動し、お風呂タイム
チェンマイ2017(334)

メー・カム・ノイは脱走wwwスタッフがんばれwwwww
チェンマイ2017(335)

みんなでブラシを使ってゴシゴシ
チェンマイ2017(336)

ゴシゴシ気持ちいい~

…!?

気持ちよすぎてウ○チ出ちゃったのはどの子でしょうかwww


ちなみにこの水場は臭いもなく、象が入る前はそこまで濁ってなかったので、入ることが出来ましたw

水、死んでませんでしたよ(・∀・)



お風呂が終わったら象たちとはお別れの時間

彼がMr.KID
チェンマイ2017(337)

名残惜しい~また絶対来るからね~!!
チェンマイ2017(338)



さて、今度は最初の小屋まで戻って人間がシャワーを浴びます

シャワーと行っても頭の上に這わせたパイプに穴か開いていて水が出るというなんとも簡単な物

排水は外に垂れ流しなので、石鹸やシャンプーは使わず

ホテルに帰るまで我慢です



シャワーが終わったらお昼ゴハン
チェンマイ2017(339)

家庭料理ってカンジのシンプルなメニューだけど美味しかった

ゴハンを作ってくれた女性スタッフは少し日本語が話せて嬉しかったよ( *‘∀‘ )

そこら辺に生ってたタマリンドをもらったよ(あんまり好きじゃないけど)
チェンマイ2017(340)



ゴハンを食べ終わってから、象産業がどういうものなのか、再びMr.KIDが話をしてくれました

以前、このパークに救助されたジブ(没35歳♀)

彼女は観光客を乗せる仕事をさせられていました

その仕事で彼女は怪我をしたのだけれど、治療をしてもらえず感染症にかかり、保護された時はもう遅かったようです…

象の病院で集中的に治療をしたけれど、最後は痛みで立つことも出来ず、亡くなったそうです

当時の写真を見せてくれながら話してくれたんだけど、耐え切れず声を上げて泣いてしまった…



ここから象産業の闇の部分を話します

ショッキングな内容を含みますが、たくさんの方に現実を知っていただきたいので、是非最後までお読みいただけたらと思います


私はタイで象が神の使いとして大切にされているという話を真に受けていました

象は穏やかな動物だから、頭のいい動物だから、共存している、本気でそう思っていました

もちろん、象を大切にしている人もいるし、穏やかで頭のいい子がほとんどだと思う

ただ、観光産業に巻き込まれた象は酷い虐待があり従順にならざるを得なかった、という現実を知りませんでした


想像以上の虐待で何度も目を背けてしまいました



まだ小さいこどものうちに母親から無理矢理引き離され、狭い檻へ入れられ、何日も何日も叩かれます

上記で話した鎌のような道具を使って

そしてそれは『象の心が死ぬ』まで続けられます



私は過去に一度、アユタヤで無料だからと強引に乗せられた経験があります

強引だったとはいえ、乗った事実があります

その事を今ではすごく後悔しています…

だからと言って乗る人を非難はしません

ただ、乗る前に知って欲しいのです



これ書いてる間もね、すっごい心の葛藤があるんですよ

私一人が思ってるだけじゃどうにもならないとか、タイの人だって象の観光産業がなかったら生活できないとか、乗るなーって言うのは簡単だけど具体的にどうすればいいのか…とか

旅行記を更新するのにものすごいエネルギーが必要でかなり時間がかかっちゃいました

で、考え抜いた結果



綺麗事だけど言っちゃう




タイに行って象と触れ合いたい、と思ったら是非チェンマイへ行って【Elephant Rescue Park】のプログラムに参加しましょう

象に触れるにも『チップ!チップ!』、写真撮るにも『チップ!チップ!』、おやつあげるにも『チップ!チップ!』、しか言わない象使いに払うのならば、ここへ来て思う存分象たちとイチャイチャしましょう!!!

そして象が幸せになるチップを払いましょう
チェンマイ2017(341)

チェンマイ2017(342)


ここはね、わんこも幸せそうだったよ
チェンマイ2017(343)

チェンマイ2017(344)

チェンマイ2017(345)

わたしはまた絶対ここへ戻ってきて、可愛い象たちといっぱい遊んで、少しでも象が幸せになるようにっていう綺麗事をいっぱい言ってチップの箱に札をねじ込んでやるーーーーー!!

支離滅裂でスミマセン!!!



【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/09/18 21:00 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:6 

【2月24日】後編

ホテルに着いて少し休憩してから夜ゴハンを食べに出発

ターペー門方面に歩いて行きます

ホテル近くの【ワット・マハワン】を突っ切らせてもらいます…
チェンマイ2017(276)

キンピカでキレイね( *‘∀‘ )
チェンマイ2017(277)



途中でドラックストアの【Boots】でお買い物

Bootsはイギリスのドラッグストアチェーンだけど、タイならではのプチプラコスメがあるので、バンコクでもよくお世話になっております♡

お目当てはタイ生まれのナチュラルボディケアコスメブランドの【サバイアロム】

最近、日本にも出店してきてるので知ってる方もいるかな?

日本語公式サイトはコチラ→【sabai arom】

このコスメが大好きでタイに行ったら必ず購入します

中でもTangy Delight(タンギーデライト)というシリーズがお気に入り( *‘∀‘ )

オレンジメインの甘酸っぱい香りに癒されます♡

お、女子ブログっぽくなってきましたね!

シャワージェル×2、ナリッシングオイル×2、ボディクリーム、ハンドクリーム×4
チェンマイ2017(300)

9個買って1,271B(≒4,143円)

上記のオンラインショップで購入すると15,444円なので1/3以下!

お安い (( ≧ܫ≦))

もちろんお品も良いですよ

他にもいろんな香りがあるのでタイに行った際には是非クンクンしに行ってください♡



お買い物を終え、ターペー門へ
チェンマイ2017(280)

夜でもにぎやか
チェンマイ2017(279)



そしてこの日の夜ゴハンはこちら【Cooking Love】
7.jpg

きみどりの店内が目印です
チェンマイ2017(287)

チェンマイ2017(282)

店頭では魚や海老が炭火で焼かれてます(*´﹃`*)
チェンマイ2017(283)

チェンマイ2017(284)

チェンマイ2017(285)

チェンマイ2017(286)

行ったのは20時近くなのにお客さんがいっぱいで、私たちも5~10分待ったよ

席に着いてとりあえずのシンハー
チェンマイ2017(288)

店頭で焼かれてた魚は絶対食べようと心に決めていたので!

この日は“小”しかないよと言われたけど、小でもなかなかの大きさ
チェンマイ2017(292)

トムヤムクンとトムカーガイ
チェンマイ2017(290)

豚肉のガーリック炒め
チェンマイ2017(289)

さっちんが頼んだ謎の練り物
チェンマイ2017(291)

いや~、混んでるだけあって美味しい!!

お魚は初日に食べたのがフワフワなら、こっちはプリプリ🐟

胃が1つしかないのがホントに残念だわ~(*´﹃`*)

追加で注文しながらゆっくり飲みたい気分だったけど、なんせ席が空くのを待っている人たちがいたのでホテルに帰ることに



にゃんこが人のバイクでくつろぐのは万国共通w
チェンマイ2017(293)



途中のフルーツ屋でローズアップルとスイカを購入
チェンマイ2017(278)

チェンマイ2017(294)

チェンマイ2017(298)

チェンマイ2017(299)



さらに素敵なおば様のロッティ屋台を見つけたので卵×チョコを♡
チェンマイ2017(296)

チェンマイ2017(295)

チェンマイ2017(297)

このチョコね、あんまり甘くないの

この後にかけられる練乳が甘いので、私はNo Milkで注文したよ



次の日は、初日にオフィスへ予約しに行ったツアーの日

早寝しなきゃ行けないのにシンハーが美味しくて早寝出来なかったよ、うん





【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/07/04 21:50 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)
★お手伝いした作品★

100%GUMI宣言!-Megpoid VIDEO CLIP COLLECTION + LIVE [DVD]



彗星.mp3

(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+


