ツイッターパーツ
t

【Thai】チェンマイ旅行記2017 Vol:5 

【2月24日】前編

この日は1dayツアーでスコータイへ

前回の日記に書いた通り、再びHappy Tourさんにお世話になりました

 ■スコータイ史跡公園日帰りツアー(プライベートツアー/日本語ガイド付) 
      料金 … 3,450B × 2名 = 6,900B
      ホテルピックアップ時間 … 7時00分

スタッフは運転手とガイドの2人

車は2名だとミニバンかワゴンなんだけど、ワゴンの方が来ました

超絶ゆったり!!!

シートの座り心地はいいし、清潔だし、オットマンも付いていて言う事なし!!

スコータイへは片道約4時間ほどかかるので本当によかったです( *‘∀‘ )



そんなスコータイの場所はコチラ
14.jpg

ちょっと遠いですが、行ける時に行っとかないとね!



早起きだったので道中ちょこちょこ寝てました

途中、サービスエリアのような場所で休憩(一般道だけども)
チェンマイ2017(180)

セブンで朝ゴハンを購入
チェンマイ2017(181)

このスティッキーライスサンド、激ウマ!!!

甘めの豚肉パテをもち米で挟んだお米サンドです

また、美味しいものを発見出来ました♡



11時頃、ラームカムヘーン博物館に到着
チェンマイ2017(182)

ここではスコータイの歴史を学ぶことができます

スコータイは13 世紀初めにクメールの支配から独立し、タイで初めての統一国家が誕生した王朝の遺跡です 15 世紀までの約140年間繁栄は続きますが、徐々に勢力が衰えアユタヤ王朝の支配下となります その後、住民が去り、王宮は廃墟となりました

その後、タイ政府により発掘と修復が行われた頃の写真
チェンマイ2017(183)

チェンマイ2017(185)

ガイドさんは話し方も上手くて分かりやすかった

チェンマイとスコータイの造りが似てるのは王様の師匠(学校?)が同じだったからだとか何だとか…
チェンマイ2017(186)

スコータイの模型
チェンマイ2017(184)

チェンマイ2017(187)

チェンマイ2017(188)

チェンマイ2017(189)

チェンマイ2017(190)



スコータイ特有のこの【遊行仏】 
チェンマイ2017(191)

この姿は『悟りを開いたブッダが、自分を生んで7日後に亡くなった母親(マーヤー夫人)に仏法を説くため昇天し、 90日後、ブラフマー神(梵天)とインドラ神(帝釈天)を従えて帰ってくる(三道宝階降下[さんどうほうかいこうげ] 北インドのサンカーシャという場所であったと伝えられる)時の様子を表している 絵としてはバガン(ビルマ)やボロンナルワ(スリランカ)にもあるが、立像にしたのはここスコータイだけである(博物館の説明より)』だそうです

英語ではそのまんまWALKING BUDDHAなワケですが、めっちゃ歩きそうでなので、私的にこの翻訳はあんまり好きじゃないな~とwww



これもよくある男性と女性のシンボルが~ってヤツ

陰と陽ですね

レプリカなので大きさが違うから…ってガイドさんが一生懸命説明してくれた( ^ω^)
チェンマイ2017(192)

その他にも発掘された物の展示がたくさんありました(ほぼレプリカだと)
チェンマイ2017(193)

チェンマイ2017(194)

チェンマイ2017(195)

チェンマイ2017(196)

チェンマイ2017(197)

チェンマイ2017(198)

チェンマイ2017(199)

タイ語で書かれた最古のラームカムヘーン大王碑文
チェンマイ2017(200)

チェンマイ2017(201)

チェンマイ2017(202)

チェンマイ2017(203)

チェンマイ2017(204)

チェンマイ2017(205)


チェンマイ2017(206)

チェンマイ2017(207)

チェンマイ2017(208)

チェンマイ2017(209)

チェンマイ2017(211)

チェンマイ2017(219)

チェンマイ2017(220)

チェンマイ2017(221)

チェンマイ2017(222)

チェンマイ2017(223)

チェンマイ2017(224)

チェンマイ2017(225)

チェンマイ2017(226)

チェンマイ2017(227)

チェンマイ2017(228)

チェンマイ2017(229)

チェンマイ2017(230)

チェンマイ2017(212)

チェンマイ2017(213)

チェンマイ2017(214)

チェンマイ2017(215)

チェンマイ2017(216)

チェンマイ2017(217)

チェンマイ2017(227)

チェンマイ2017(231)

チェンマイ2017(232)

チェンマイ2017(233)

なかなか結構見応えのある博物館でした

1階はガイドさんが説明してくれたんだけど、2階部分は好きに見てきな状態で、集合時間を聞いても「好きなだけどうぞ」って言われ、他に観光客もおらず、のびのび拝観させていただきました



チェンマイ2017(234)



博物館を後にし、ガイドさん「公園内は何で回る?」と聞かれ、2人で「自転車!!」と即答w

ちなみに、お分かりかと思いますが、自転車の乗り心地は最悪ですよwww

でも広大な公園内をチャリで走るのは最高に気持ちよかったです( *‘∀‘ )

レンタル代も入園料もガイドさんが支払ってくれました(ツアー代に含まれてた)

公園入り口でスコータイの地図をもらったよ
000.jpg

でもgoogleマップの方が見やすいので引続きgoogleで説明しますw



まず、博物館がここ
1_20170618163722b9f.jpg

レンタル自転車屋さんがここ
2_201706181637233c1.jpg

で、一番最初に行ったのが【マ・ハー・タート寺院】3_2017061816372415d.jpg


チェンマイ2017(235)

自転車を降りて好きに見るように言われましたw
チェンマイ2017(236)

チェンマイ2017(237)

チェンマイ2017(238)

チェンマイ2017(239)

チェンマイ2017(240)

チェンマイ2017(241)

チェンマイ2017(242)

チェンマイ2017(243)

チェンマイ2017(244)

チェンマイ2017(245)

チェンマイ2017(246)


チェンマイ2017(247)

チェンマイ2017(248)

チェンマイ2017(249)

チェンマイ2017(250)

チェンマイ2017(251)

チェンマイ2017(252)

チェンマイ2017(253)

チェンマイ2017(254)

チェンマイ2017(255)

素晴らしいですね!!素晴らしいですね!!

緑も多いし静かだしとても素敵な場所でした



【シー・サ・ワーイ寺院】
4.jpg

チェンマイ2017(256)

塔の中にも入れたんだけどすっごいカビ臭くて“海の闇月の影”を思い出して早々と立ち去りましたwww
チェンマイ2017(257)



移動中にも遺跡
チェンマイ2017(258)



【スラ・シー寺院】
5.jpg

橋の両側はお堀なんだけど、お掃除のためなのか、水、抜かれてました(´・д・`)
チェンマイ2017(259)

ここも遊行仏
チェンマイ2017(260)

わんこ~
チェンマイ2017(261)





お昼ゴハンを食べにレストランへ移動

13時半くらい

さすがに暑さでバテバテ…

レストランの場所と名前は不明です (◞‸◟;)
チェンマイ2017(263)

とりあえず!
チェンマイ2017(264)

あと、ビールだけでは補いきれないのでテンモーパン♡
チェンマイ2017(266)

ツアーによくある可もなく不可もなくのお料理
チェンマイ2017(265)

デザート付(スイカあるやんけ!)
チェンマイ2017(267)




再び車に乗り込み最後のお寺へ

ちなみにこの時の気温です(( ;:⊙;д;⊙)):;暑い
C5ad4VbUoAAu-UQ.jpg



【シー・チュム寺院】
6.jpg

わんこいっぱーーーい(*´∀`*)
チェンマイ2017(268)

おっ(・∀・)
チェンマイ2017(269)


ででーーーん

チェンマイ2017(271)


いや~、圧巻でした!!

ゆっくり見たかったんですが某大陸の団体さんたちがワンサカやってきて、好き勝手に観光を始めたので心が折れて早々に退散しました

チェンマイ2017(272)

チェンマイ2017(273)

チェンマイ2017(274)



スコータイツアーはここで終了

帰路に着きます

スコータイよかった!

今度はホテルとってゆっくりのんびり見るのもいいかも( ^ω^)



帰りも途中コンビにで休憩

珍しくグァバジュース
チェンマイ2017(275)

日本だとグァバジュースって赤いイメージだよね

白い方がさっぱりしてて美味しい(๑´ڡ`๑)



帰りはほぼほぼ寝ておりました

運転手さんもガイドさんも静かにしてくれたのでぐっすり寝れたよ

アユタヤの帰りの時はめっちゃうるさかったから今回は助かりました

足伸ばして寝れたのもありがたかった!

少し高くなるけどプライベートツアーは自由度が高くていいね!!

今回、このツアーに申し込んで大変満足です( *‘∀‘ )





【to be continued(*´∀`*)】
( 2017/07/03 00:00 ) Category Thai 2017 | トラックバック:(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
★お手伝いした作品★

100%GUMI宣言!-Megpoid VIDEO CLIP COLLECTION + LIVE [DVD]



彗星.mp3

(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+